ワクチン・予防接種!

query_builder 2016/11/18
新着情報
 ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院

おはようございます。

今朝は肌寒いですが、好天に恵まれて気分はいいですね。お腹の調子もいいようです。

 

さて、身体のお話が延々と続きましたので、違うお話を。

 

今週、娘が予防接種を受けてきました。

来年、小学生になる為必須なようです。昔は学校で集団接種でしたが、今は個別で医療機関にて行うようです。「麻疹」の予防接種ですね。

 

「麻疹」とは発症に一週間位要し、40度未満の発熱と発疹・紅斑・白斑を主症状とした全身性のウィルス疾患です。幼児に罹患率が高く、高熱を発症すると脳症等の重症化することもある病気です。

二・三年前にはしか(風疹)の予防接種を受けていない世代が話題になりましたが、大人になってからの発症は後遺症を残すことが多く、軽視できない疾患です。

予防医学・感染症に関しては、その時の状況で方針等がめまぐるしく変わるものなので、世代が違うと認識も大きく変わりますよね。

 

予防接種は基本的に、「菌の力を弱めたもの」と「菌を仮死状態にしたもの」とに分かれます。いずれにしても、対象の菌を身体に入れて免疫をつけさせましょうというものです。

身近に「インフルエンザ」の予防接種がありますが似たような物で、受ければ安心というものではありません。あくまでも、「後天性の免疫」を獲得するというのが目的です。

 

なので、接種してもかかる人はいますし、全く効かない人もいます、重症化してしまう人もいます。あくまで、感染したら怖いウィルスに対して、感染しても発症しないように、その人の体に働きかけるのが目的ですので、当然個体差が生じるわけです。

何千人・何万人にかの確率であるいは何十人に一人の確率で感染発症してしまう人もいます。感染というともっと多くの人に可能性があります。感染するという事と発症するという事はまた別の話になって来ます。感染又は何かを受けてしまって数十年にわたって無症状な物に「リウマチ熱」「結核」「エイズ」「被爆」等々があります。最も身近な物に「肝炎」ですかね。

宿主になってしまったら、感染を広げない努力が必要です。

地球上には数多くの病原微生物がいて、解明されてないものもまだまだ多いですの、いまだに人類の破滅は「核」か「ウィルス」といわれていますから・・・。

 

正しい知識をもって予防していくのが重要です。

 

ちなみに、私は今まで病気らしい病気も無く、両親に感謝ですが、ある意味、昭和の予防衛生管理が素晴らしかったとも言えますね。そこに関しては自身のファクターも努力も無いわけなので。

 

ではまた。

ねこの手整骨院・鍼灸マッサージ院

住所 〒135-0002
東京都江東区住吉1-19-1-112
アクセス
JR総武線「錦糸町駅」南口下車徒歩9分
都営地下鉄新宿線/東京メトロ半蔵門線「住吉駅」下車【B2出口】徒歩5分
TEL 03-3633-8576
診療受付時間
平日 9:00~13:00 / 15:00~21:00
土曜 9:00~17:00
休診日 日曜・祝日

当院facebookページはこちら
http://on.fb.me/1YaFevI

NEW

  • 江東区住吉のねこの手整骨院、年末年始のお知らせ

    query_builder 2021/12/20
  • 江東区住吉ねこの手整骨院水素吸入

    query_builder 2021/12/13
  • 江東区住吉のねこの手整骨院は12/18は休診です

    query_builder 2021/12/11
  • 江東区住吉のねこの手整骨院は12/18は休診です

    query_builder 2021/12/11
  • 江東区住吉ねこの手整骨院からのお知らせ

    query_builder 2021/11/29

CATEGORY

ARCHIVE